旅行期間:2026年5月
道産子ビックリ!小笠原村は立派な東京都内!!!
ガイドさんの案内の元、父島1周のスタート。
ビックリしたことほかにもありますが、
少しだけ。
ビックリ1:車が「品川ナンバー」
港区!?と頭がバクりそうでした。
ビックリ2:公共施設がデカい
東京都なので、警視庁。
それも派出所ではない、小笠原警察署が鎮座。
各出先機関の建物が大きかったです。
都営住宅や生活のインフラも新しめの印象。
高齢者ホームと診療所が一緒になっているのもポイント高いです。
小中高、立派な建物!!
さすが東京都!
ビックリ3:道路が立派!
どこもデコボコのない、歩道付きの片側1車線。
トンネルも大きく、キレイ。
こんな道路整ってる島、行ったことないです。
ビックリ4:バスの本数が多い
東京都最東端のバス停・境浦海岸。絶景。
ここのバス、一日9.5往復。
人口規模を考えたら、かなり多いです。
ビックリ5:世界遺産。外来種と戦う意識が高い
散策中にグリーンアノール発見。
木にゴキブリホイホイのような捕獲道具貼っていました。
野ヤギや野良ネコの掃討も行われており、
野良ネコ用の箱ワナも島内各地で見られました。
旅人も気をつけなきゃならないところです。












