小笠原を知る

 Bonin Bon-Odori Festa × 小笠原DAY 2019 開催のお知らせ

Bonin Bon-Odori Festa × 小笠原DAY 2019 開催のお知らせ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
小笠原の盆踊り

昨年(2018年)9月29日、竹芝船客ターミナルで行われた小笠原の盆踊り大会「Bonin Bon-Odori Festa」が今年も竹芝にやってきます!

「ざぶざぶざっぶ〜ん!」の掛け声とともに飛び跳ねるアグレッシブな小笠原の盆踊りは島民だけでなく観光客や小笠原ファンを熱狂させる一大イベントです。
しかし、同イベントに参加するには6日間以上の休みを確保した上で乗船券の争奪戦に勝ち残る必要があるため、いままではごく一部の幸運な人たちだけが参加できる特別なイベントでした。

そんな状況を何とかしたい!
行きたくても行けない人とも一緒に飛び跳ねたい!

そんな思いから、誰でも気軽に参加できる場所での開催を目指します。

今年は例年冬に行っていた「小笠原DAY」のコンテンツとして開催します。

内容は決定次第、アップデートしていきます。

■ 開催日時:2019年9月29日(日)14:00~19:00(荒天以外決行予定)

■ 開催場所:東京都立芝商業高校(東京都港区海岸1丁目8-25)

■イベント内容(予定)

  • 小笠原アカデミー
  • 音楽ライブ
  • 小笠原フラ
  • 飲食ブース
  • 物販ブース

寄付を募集しています。

昨年、小笠原諸島返還50周年記念事業として、小笠原の盆踊り史上初めて海を渡ったBBFには、雨天にも拘わらず、2000人以上の方にご参加いただきました。そして、イベント終了直後より継続開催を望む声をたくさんいただいてきました。

そんな声にお応えすべく検討を進めてきましたが、前回会場の竹芝桟橋は改修工事の時期と重なって使用出来ないことが分かり、2000人以上の人が集える場所探しは困難を極めました。

っが… ナント!都立芝商業高校さんからグラウンドをお貸しいただけることになりました。公立学校の施設で一般イベントを開催する。ちょっと考えただけでも内部調整が大変だったことは伺い知れます。そんな状況でも受け入れを英断していただいた芝商業高校さんには感謝・感激です。

さぁ、会場は準備できた。
あとは内容を考えれば皆さんと楽しく再会できる。

しかし、現実はそう甘くはありません。
昨年のBBFは小笠原諸島返還50周年記念事業ということで特別な予算が付いていましたが、今年はソレがありません。
その結果、現状では開催するのがやっとで二階建て櫓(やぐら)はおろか、島から太鼓の叩き手を招致することも厳しい状況です。

太鼓は録音した音源で…
一時はそんなことも検討しましたが、それで参加者には昨年同様に楽しんでいただけるのか、仮に今年は参加してくれたとして、来年以降も開催を楽しみにしてくれるのかなど色々と悩みました。

そして、今後も継続的に開催していくことを最優先に、BBFは既に小笠原ファンの集いとして定着している「小笠原DAY」の一環として、小笠原ファンの皆さんと一緒に作り上げるイベントにさせていただくことを決めました。これにより、次回の「小笠原DAY」はBBFとの同日開催へと日程が変更になります。

今年のBBFに関しては、「小笠原DAY」の予算では足りない分についてクラウドファンディングを活用し、皆さんからお預かりした予算で昨年に近い規模での開催を目指したいと思います。

Bonin Bon-Odori Festaを成功に導くために、是非、皆さんの力をお貸しください!

寄付サイト

https://camp-fire.jp/mypage/projects/183799

注意!! 当日の履物について

会場は東京都立芝商業高等学校のご厚意によりグラウンドをお借りして開催する予定なのですが、実はこのグラウンド、靴底の堅い履物やヒールのあるパンプスなどで歩行すると傷つきやすい素材で出来ているそうです。さらに、最近、全面張替えをしたばかりだそうで・・・

そこで、グランドを傷つけないためにイベント当日の履物についてお願いです。

当日は出来るだけ靴底の柔らかい履物でお越しいただきますようご協力願います。

【入場禁止履物の一例】
・下駄
・トレッキングシューズの類
・スパイクの付いたシューズ
・靴底の堅いビジネスシーズ
・パンプス

まさにギョサンは最適な履物といえますね。小笠原といえばギョサン。現在開催中のクラウドファンディングでは、粋なギョサンをセットにした返礼品もご用意しておりますので、イベント支援と併せ、ご検討ください。

なお、当日はグランドに傷をつけないために、盆踊り会場となるグラウンド入口にてスタッフによるが履物チェックをさせていただきますのでご協力願います。

以上、ご来場いただく方々にはご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、「Bonin Bon-Odori Festa×小笠原DAY 2019」に関わっていただく全ての方が気持ちよく楽しい時間を過ごせるよう、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

イベント当日の履物についてご不明な点がございましたら、小笠原村観光局(tokyo@visitogasawara.com)までお問合せください。