新着ニュース News

小笠原村観光局では職員を募集します。 Clip to Evernote
 
 
 

<たくさんのご応募、ありがとうございました。募集は終了しました。>

 

小笠原村観光局は、東京から南に約1000kmの太平洋上に散在する世界自然遺産小笠原諸島の観光活性化を目的に、

小笠原村の資金拠出のもと、東京都港区内に設置された機関です。

小笠原村観光局の仕事は、メディア対応、本土でのイベント企画・実施、教育旅行誘致、旅行関連会社・団体への営業活動、

そして、個人のお客様への観光案内、情報提供と多岐にわたっており、採用された職員にはこれら仕事全般でオールマイティに活躍して頂きます。

 

大好きな小笠原の魅力を発信して一人でも多くの方に小笠原に来てもらう仕事がしたいと熱望している方、

あなたのスキルを活かして小笠原をますます盛り上げていきましょう!



小笠原村観光局の仕事のご紹介

【メディア対応】
各種メディアによる小笠原の紹介を誘致します。
企画提案するスキルや、ニーズに対し適材適所の情報を提供する能力が必要とされます。
また、お客様にとって有益な情報を発信するための校正作業なども重要な仕事です。

【本土でのイベント企画・実施】
全国各地で開催されるイベントに参加して小笠原の観光PRを行います。
各地で異なる小笠原の認知度やニーズに合わせて出展内容を判断する能力や、ブース運営するスキルが求められます。
更に、小笠原村観光局が主催するイベントでは総合プロデューサーとしての能力も必要とされます。

 

【教育旅行の誘致活動】
修学旅行や研修旅行、サマーキャンプなど、教育機関の団体旅行を誘致します。現地状況を熟知した上で、学校、旅行会社、

現地を結ぶ調整役としての機能が求められます。また、事前研修など、学校側のプログラムへの支援も重要な仕事です。

 

【旅行関連会社・団体への営業活動】
小笠原旅行商品の造成、各種団体の旅行を誘致します。小笠原村観光局主催の観光セミナーではプレゼンテーションスキルが必要となります。

また、商品造成やパンフレット制作に於いては提案力や適材適所の情報を提供する能力が求められます。

 

【個人のお客様への観光案内、情報提供】

イベント会場での旅行相談窓口の運営やインターネットを介した情報発信、更には小笠原ファンの組織運営などを行います。

旅行相談窓口では、小笠原に関する正確な知識とコミュニケーション能力が求められます。

また、ホームページの管理・運営やSNSによる情報発信に於いては一定のパソコンスキルが必要となります。

 

【事務作業】
ホームページの管理、経理業務、各種原稿の校正など、主にパソコンを使用した事務作業を行っています。

以下、作業環境下でのパソコンスキルが求められます。

 

<作業環境>
PC    Windows 
事務作業  Microsoft Office
画像処理ソフト
デザインソフト



募集要項
雇用形態 契約職員(1年間/契約更新の可能性あり)
募集人数 1名
勤務地 東京都港区海岸1-4-15 島嶼会館2階
職務内容 小笠原村の観光活性化に関わる営業活動、イベント企画運営、
普及啓発活動、インターネット運用、事務処理など多岐にわたります。
必要な免許資格 普通自動車免許
勤務時間 9時30分~18時15分
給与 月給制(学歴・経験を考慮して当局給与規定により決定)
休日 土日祝祭日(但し、イベント対応等での振替出勤あり)
待遇

賞与・時間外勤務手当・通勤手当(当局規定による)、健康保険、 厚生年金、雇用保険

選考

1. 書類選考
2. 面接試験:書類選考通過者にのみ、面接試験の日程をメールで通知します。

応募方法

1.応募書類
①履歴書・自己紹介書(顔写真貼付)
②職務経歴書(A4サイズ・書式自由)
③自己PR(以下テーマにて400字以内で作成)
テーマ:「小笠原村の観光振興に自身のスキルをどう生かすか」
※封筒に「職員応募書類在中」と明記(朱書)して下さい。


2.宛先
〒105-0022
東京都港区海岸1-4-15 島嶼会館2F
小笠原村観光局 採用係
TEL:03-5776-2422 

応募締切

採用が決定次第、終了します。

その他

・一度ご提出いただいた書類はお返し致しませんので、ご了承下さい。試験終了後、責任を持って管理・処分いたします。
・個人情報については厳正に管理を行い、ご提出いただいた情報は、業務以外の目的で使用することはありません。
・選考結果についてのお問合わせには応じかねますので、予めご了承下さい。

 

ご不明な点はお問い合わせください。(担当:根岸)