小笠原を知る

 小笠原DAYvol.11 開催のお知らせ(2026/1/27更新)

小笠原DAYvol.11 開催のお知らせ(2026/1/27更新)

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

小笠原DAYvol.11の開催が決定しました!

小笠原元島民、訪島経験者、そして小笠原を愛するすべての皆さまと
「また帰ってきたくなる日」をつくりたい——。
そんな想いから2013年に始まり、年に一度開催してきた『小笠原DAY』。

今年も、この特別な一日を皆さまと一緒に迎えられることになりました。

vol.11 のテーマは「ファンから仲間へ」。
小笠原の自然・歴史・文化・観光——
さまざまな視点から“もっと深く”小笠原を感じていただける、
多彩なコンテンツを準備しています。

昨年ご好評いただいた盆踊りは今回はありませんが、
その分、今年ならではの新しいワクワクが詰まった企画が続々登場予定です。

島との距離がぐっと縮まり、
「また会いたい」「もっと知りたい」が生まれる一日へ。

詳細は順次発表していきますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

ずっと待っていてくれた皆さま、
今年もまた竹芝でお会いしましょう!

そして初めての方も、どうぞお気軽に遊びにきてくださいね♪

開催概要

■タイトル
小笠原DAYvol.11
■開催日時
2026年2月8日(日)11 時~17時
■開催場所
竹芝客船ターミナル 第二待合所・乗船口通路 他(〒105-0022 東京都港区海岸1丁目16番1号)
≫電車で来られる方
・ゆりかもめ:「竹芝駅」隣接
・JR山手線・京浜東北線:「浜松町」駅 徒歩約8分
・都営浅草線・大江戸線:「大門」駅 徒歩約11分
≫車で来られる方
駐車場のご案内:ニューピア北駐車場 / ニューピア南駐車場

■参加費
無料

■主催
小笠原村観光局 / 東京港埠頭・テレポートセンターグループ

後援
東京都、小笠原村、公益財団法人小笠原協会、公益財団法人東京都島しょ振興公社、
一般社団法人竹芝エリアマネジメント 、 竹芝Marine-Gateway Minato協議会 、
小笠原海運株式会社 、 小笠原アイランズ農業協同組合、小笠原島漁業協同組合、
小笠原村観光協会、小笠原母島観光協会 、小笠原ホエールウォッチング協会

■小笠原村観光局公式SNSにてイベント最新情報を公開!!
\\キーワードはハッシュタグ「#小笠原DAYvol11」♪//

Facebook:https://www.facebook.com/visitogasawara/
Instagram:https://www.instagram.com/ogasawara.official/
LINE:https://page.line.me/visitogasawara
X(旧Twitter):https://twitter.com/visitogasawara

〈当日ご来場者限定〉アンケート実施&豪華賞品プレゼント!

当日ご来場の方を対象に、来場者アンケートを実施します。
アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で

「おがさわら丸 2等和室往復乗船券」ほか、豪華賞品をプレゼント!

アンケートのQRコードは、
当日受付でお渡しするリーフレットに記載しています。
ぜひご来場の際にご参加ください。

※アンケート実施期間:2026年2月8日(日)〜2月11日(水)

【注意事項】

~皆様に小笠原DAYを楽しんでいただくために~
・イベントプログラムには積極的に参加しましょう。豪華賞品が当たるプログラムも用意しています。
・本イベントでは来場者同士の交流を促す様々なプログラムをご用意しています。会場内で見知らぬ人から声をかけられた際にはおが丸船内と同様のご対応をお願いします。
・開場前の入場待機列は9:45よりご案内予定です。お時間になりましたらスタッフが場所をご案内いたします。ご案内前にお並びいただくことはできませんのでご了承ください。
・開場時間になりましたら、スタッフの指示に従い順番にご入場いただきます。
・会場内に設けてある休憩スペースは譲り合ってご利用ください。
・会場内ではゴミの分別にご協力ください。(燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、カン、ペットボトル、食べ残し)
・会場内におけるトラブル、事故やケガ、盗難、紛失等につきましては、主催者は一切の責任を負いかねます。各自で十分ご注意くださいますようお願いします。
・会場内は全面禁煙です。喫煙は竹芝客船ターミナル指定場所でお願いします。
・落とし物のお問い合わせについて、イベント当日は会場内「本部」までお越しください。イベント翌日以降はイベント事務局(tokyo@visitogasawara.com)までお問い合わせください。
・スタッフの多くはボランティアです。プロフェッショナルではありません。スムーズな対応が出来なかった際にはどうか小笠原の海のように広く寛大な心で接してあげてください。
・スタッフは、皆さまに安心安全にイベントを楽しんでいただくことを最優先にご案内しています。万が一、危険な行為や他の方への迷惑行為が見受けられた際には、お声がけすることがありますので、その際は指示に従って行動してください。
・災害時に避難が必要な場合は、館内放送もしくはスタッフよりアナウンスしますので、指示に従って落ち着いて行動してください。
・ご来場の際には、ワクワクな気分と小笠原への愛♡を忘れずお持ちください。
・運営の都合上、上記ルールは予告なく変更する場合がございますので、ご了承ください。

▮原則として以下の行為を禁止とさせていただきます
・会場外での飲食、滞留 (第1待合所はイベント会場ではありません)
・会場外に設置されたゴミ箱の使用
・荷物を置いての場所取り
・列への割り込みやお友達を前に入れる行為
・他の来場者に迷惑になるような行為
・SNS等での誹謗中傷
・一般的モラルに反する行為
・マルチ商法や宗教などの勧誘活動 ※ただし、小笠原アンバサダーへの勧誘はどんどんやってください☆

会場マップ・イベントプログラム

出展ブース詳細

※イベント内容は予定のため、変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

産地直送! おがマルシェ

おがバザール(14:00~予定)

新作!おがチャ 当り付き!(14:00~予定)

一般社団法人 小笠原村観光協会

■観光案内 ■展示 ■販売(物品)

小笠原村観光協会では父島を中心とした観光案内ブースを開設いたします。各種パンフレット・ガイドマップの配布と、小笠原諸島への旅行計画のご相談等にも乗らせていただきますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
また、小笠原諸島に関係するグッズの販売いたします。中でもマンホールグッズは父島に行かなければ購入できないものとなっておりますので、ぜひこの機会にご購入ください。

母島観光協会

■観光案内 ■展示 ■販売(物品)

小笠原母島観光協会ブースでは、観光案内とともに母島グッズの販売を行います。父島までは行ったことがあるけれど、まだ母島を旅したことがないという方、いらっしゃいませんか。母島の魅力を現地の観光協会スタッフから聞くことができるチャンスですので、ご旅行の計画にぜひお越しください。母島ファンのお客様ももちろん大歓迎です。母島でしか買えないグッズに出会えるかもしれません。どなたさまもぜひお楽しみください。

小笠原海運株式会社

■展示 ■販売(物品)

いつもおがさわら丸をご利用いただきありがとうございます。3代目おがさわら丸は2026年で就航10周年★節目の年の小笠原DAYは小笠原に行きたい!小笠原をもっと知りたい!皆さまへ向けて、ツアー情報の発信やオリジナルグッズの販売をします。皆さまのご来店を心よりお待ちしています♪

ナショナルランド

■観光案内 ■販売(物品)

小笠原専門旅行のナショナルランドのブースでは、旅行のご相談はもちろんのこと小笠原リピーターなどにも喜んでいただけるような島の商品をご用意いたします。
販売する商品はインスタなどのSNSでもご紹介いたします。

伊豆諸島開発株式会社

■展示 ■販売(物品)

伊豆諸島開発株式会社は、父島~母島間を2時間で結ぶ 貨客船「ははじま丸」を運航しております。出展ブースでは、船舶模型や船舶のパネル展示と船員の仕事内容などご紹介します。「ははじま丸」オリジナルグッズの販売も予定しております。

まーる

■販売(物品)

青海亀の甲羅で作った小笠原DAY限定の「亀札」今回はお名前入りの受注も致します
その他青海亀の甲羅を使用したアクセサリーなど小笠原でしか手に入らない商品を取り揃えて、お待ちしています。

小笠原タコノ葉細工

■販売(物品)

小笠原タコノ葉細工は小笠原固有種のタコノキの葉で製作する、明治時代から続く小笠原
の伝統工芸品です。主に環境整備で伐採されたタコノキの葉を用いて、葉の採取から仕上
げまでを一人の職人が手作業で製作しています。小笠原DAYのイベントに向けて作った
作品を多くの小笠原ファンのみなさまに手にとっていただけると嬉しいです。

はぷーちゃ硝子

■販売(物品)

はぷーちゃ硝子は、島っ子が営む小さなガラス工房です。
島で集めた空き瓶をリサイクルし、一つ一つ息を吹き込みながら制作しています。
廃油を燃料にした自作の窯で、島の資源を大切に生かすものづくりを実践。光と影を大切にしたやわらかみのあるガラスを、ぜひ手に取ってお楽しみください。

小笠原オリジナルデザインTシャツ

■展示 ■販売(物品)

元小笠原中学校美術教師が描く絵画作品を展示、また絵画をプリントしたオリジナルTシ
ャツ、ハンカチを販売します。アクリル絵の具で描いた小笠原の美しい風景をぜひご覧く
ださい。作家紹介 山崎由佳(やまざきゆか)2022年個展「父島の千日」ギャラリー日
比谷、2025年個展「青を訪ねて〜小笠原父島より」GINZASIX蔦屋銀座書店。

小笠原古謡唄うたい okei

■販売(物品)

​おがさわら丸でも流れている小笠原古謡レモン林の唄い手 okeiのオリジナルグッズ(島の固有種を描いたクリアファイル等)小笠原古謡が入っているCDの販売をします。
okeiのinstagramをフォローしてくださった方へもれなくキラキラステッカープレゼント。小笠原DAYのみで購入できるグッズもご用意してお待ちしています♪

小笠原海洋センター

■展示 ■販売(物品)

アオウミガメをはじめとする小笠原の生物の保全に尽力するため設立された父島にある
展示施設です。ウミガメ類の飼育展示の他、小笠原のアオウミガメやザトウクジラの調査
研究に関する展示をしており、ウミガメを身近に感じられる体験プログラムもあります。
当日は小笠原海洋センターで実施しているプログラムの紹介やオリジナルグッズの販売を
します!かわいいウミガメグッズやTシャツなど、是非お立ち寄りください。

すみだ水族館

■展示

すみだ水族館は2012年に開業した、自由に気ままにいろいろなすごし方ができる、公園のような水族館です。
2023年9月に誕生した「小笠原」エリアでは、開館当初から常設展示している「小笠原大水槽」と「アクアスコープ」に加え、新常設展示として、小笠原の情報発信基地「オガサワラベース」をオープン。2025年6月からは小笠原諸島の固有陸産貝類(マイマイ/母島産)の展示もスタートしました。
小笠原諸島の固有種や身近ないきものの常設展示のほかに、小笠原村の自然環境や産業観光、教育についての情報発信も行っています。毎年6月には、小笠原を発信するイベント「すみだボニンアイランド」を開催していますので、ぜひ一度遊びにきてください!

島想食堂

■販売(食品) ■販売(物品)

年々重要性を増していく【国産カカオ】、その価値をいち早く小笠原好きな方や島の皆さんに気づいていただき、小笠原がいかに“宝物”を育める凄い島であり、それを育めるエキスパートが存在する島なのかというのをお伝えするべく、毎回の小笠原DAYではカカオ商品を開発&販売してきましたが、この機会にもっともっとその希少性と重要性を知っていただき、皆さんの発信で【Made in Ogasawara】 を盛り上げ、島の未来の為に力を貸して頂けたら幸いです!どうぞよろしくお願いします。

遺産登録15周年 島いろいろ 進化もいろいろ

■展示

父、兄、弟、母、姉、姪、聟、嫁、さらには西、南、向。家族や方角のようで、じつは小笠原の島々の名前です。島自体がリアルタイムで進化している西之島や人の住んだことがない南硫黄島もあります。これらの島々では、ここにしかいない生き物たちが進化しながら暮らしています。一方、“ムニン”の島に人が定住してから200年足らず。繁栄から戦争、復興・振興を経て、エコツーリズムから外来種対策まで、自然と人との共生のあり方も進化中です。

世界遺産・平泉

■観光案内 ■展示

岩手県の南部に位置する平泉町は、平成23年6月に世界文化遺産に小笠原村は世界自然遺産に登録され、それ以降交流を続けてきました。浄土思想に基づく平和の理想郷を築き上げた平安浄土の風薫るまちであり、令和8年は世界遺産登録15周年となる大きな節目の年です。ぜひ、当町に足を運んで頂き、現地でしか味わうことのできない「世界遺産の町平泉」をご堪能いただければと思います。

公益財団法人 小笠原協会

■展示 ■販売(物品)

小笠原協会は、昨年、創立60周年という節目の時を迎えました。そこで、小笠原DAYにお越しの皆様に、故郷小笠原への帰島・返還運動の歩み、強制疎開の歴史や内地の疎開先での厳しい生活と望郷の想いなどをご紹介し、小笠原がますます豊かで平和な島となるよう願う機会にします。

全国硫黄島島民3世の会

■展示 ■販売(物品)

みなさん、こんにちは
今回、2回目の出展になります。どうぞよろしくお願いいたします!
硫黄島は、太平洋戦争の激戦地となり悲惨な歴史を持つ島として有名ですが、
戦前は1000人を超える島民がのんびりとした豊かな南の島の生活を営んでいた島でもあります。
現在、当時生活をしていた島民の子供、孫の代がかつての硫黄島の暮らしについて、風化に抗い後世に残す活動を進めています。
当日は、昔の硫黄島の写真や島民1世へのインタビュー結果などをご紹介させていただきます。

東京七島新聞

■販売(物品)

「東京七島新聞」は伊豆・小笠原諸島唯一のローカル紙で毎月3 回発行(8 日、18 日、28 日)しています。詳細な地域のニュースから、観光、レジャーまで、島の将来を見据えた視線で幅広く発信しています。ブースでは小笠原関連の記事を集めた号外などを販売する予定です。ぜひ、お立ち寄りください!

MITSUI OCEAN CRUISES

■展示

日本が誇る本物の「おもてなし」や伝統を受け継ぐ美食。洗練されたくつろぎの空間、多彩なエンターテインメント。その一つひとつを皆様にお届けするためにMITSUI OCEAN CRUISESは新しい船旅をお届けいたします。

飛鳥クルーズ

■展示

最幸時間を、飛鳥クルーズで。
洋上に流れるたおやかな時間を共にし、美食やエンターテイメント、壮大な自然が交差してここだけにしかない価値がうまれる。それが飛鳥クルーズの「最幸時間」です。
その特別なひとときに寄り添うのは、日本のクルーズ文化の先駆けとして、時代とともに進化し磨かれてきたおもてなしの心。さぁ、海の彼方へ。最幸時間を、飛鳥クルーズで。

おがさわら×東海大学〜望星丸を通じた父島との交流〜

■展示

東海大学では,大学が所有する調査船望星丸で毎年学生が小笠原村を訪れています。特に父島では学生と村の皆様と様々な交流の機会をいただき,多くのことを学ばせていただいております。そんな小笠原村と東海大学の交流の様子について,ご紹介します。学生たちは望星丸を使った調査実習や海外研修航海のプログラムで小笠原を訪問します。どのプログラムも大変特色ある教育プログラムですので,その内容についてもご紹介したいと思います。

小笠原DAY vol.11 コラボ店舗のご紹介

※会場内ブースとは別枠でのご紹介となります。
※混雑状況によっては、入店にお時間をいただく場合がございます。

HARBOR

■販売(食品)

HARBORでは、小笠原産島塩の鶏から揚げやおがさわら丸の船内レストランで大人気のアップルパイをテイクアウトにて販売しております!
イートインでは、東京諸島で採れた食材やお酒が存分にお楽しみいただけますので、是非、お越しください!

アンテナショップ東京愛らんど

■販売(食品) ■販売(物品)

当店でお取り扱いしているのは東京諸島と呼ばれる大きく分けて9つの島々の特産品です。(大島・利島・新島/式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島・青ヶ島・小笠原諸島)
島旅の思い出として人気の塩辛・くさや・明日葉をはじめ、美しく豊かな海から生まれた自然海塩や薬膳島辣油など”島ならでは”の調味料、地域の自然を活かした伝統菓子や、各島の個性豊かな島酒まで、魅力あふれる品々を幅広く取り揃えてお待ちしております。

連動新企画・始動!小笠原“あるある”川柳 募集中!

行ったことがある人なら思わず「わかる!」とうなずく、
小笠原ならではの“あるある”を川柳で大募集。
選ばれた作品は会場に掲示&投票でベストあるあるが決定!
あなたの小笠原“あるある”、ぜひ教えてください♩

≫≫ 小笠原”あるある”詳細・応募はこちら ≪≪

ボランティアスタッフ募集について【ご応募感謝!満員御礼につき募集締め切りました】

『小笠原DAYvol.11』開催に向けて、ボランティアスタッフとして活動していただける方を募集します。

イベント企画・チームで何か作り出すことが好きな人
小笠原ファンのための祭典を、一緒に盛り上げませんか?✨

≫≫ボランティア募集詳細はこちら≪≪

小笠原DAYとは?

小笠原好きや元島民、島民、さらに、小笠原に行ってみたいと思っている人たちが一堂に会し、本土に居ながらにして小笠原を身近に感じながら再会や新たな出会いを楽しんでいただくことを目的とした、小笠原村観光局が主催する、年に一度の小笠原ファンのための祭典。

過去開催時の様子

過去開催時の様子

過去開催時の様子