観光

最大24,000円おトク! 「しまぽ通貨」を活用して、小笠原旅行を楽しもう!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
しまぽ通貨

突然ですが皆さん、「しまぽ通貨」をご存知ですか?
「しまぽ通貨」というのは、東京の島々で使える1万円分の宿泊旅行商品券を、7,000円で購入できるサービス。

累計8セット(8万円分)まで購入可能なので、最大2万4,000円もおトクになるんです!

そんな「しまぽ通貨」は、もちろん小笠原旅行の際にも大活躍! 購入方法や、上手に活用するためのポイントをご紹介します。

「しまぽ通貨」はどうやって購入するの?

「しまぽ通貨」を購入する際は、まずインターネット上で自分の「電子しまぽ(島めぐりパスポート)」を発行しましょう。

「電子しまぽ」のトップ画面に購入ボタンが表示されるので、そこから「しまぽ通貨」を買うことができるようになります。購入の際の決済方法は、クレジットカードのみとなっているのでご注意ください!

ちなみに「電子しまぽ」の利用は基本的にスマートフォンからとなっていますが、事前にパソコンから「電子しまぽ」の登録・「しまぽ通貨」の購入をしておくと、スマートフォン以外の携帯電話でも利用することが可能です。

専用URLの記載されたメールが送られてくるので、そこから「しまぽ通貨」の画面を表示することができます!
*一部使用できない機種がございます。

しまぽ通貨はどこで使えるの?

「しまぽ通貨」は、東京諸島11島内の加盟店と、東京港竹芝桟橋の一部店舗で使用することが可能です!

ボニン通り

宿やお店で「しまぽ通貨」の画面を表示したスマートフォンを見せて、画面にスタンプを押してもらうことで、支払いの手続きをします。

しまぽ通貨

小笠原で「しまぽ通貨」を利用できる加盟店は、2018年6月現在

■父島24店舗(宿11・飲食店5・お土産店5・アクティビティ3)
■母島7店舗(宿4・飲食店2・母島観光協会)

小笠原のしまぽ通貨加盟店はこちら

島内すべての施設ではないため、購入する「しまぽ通貨」の金額や、利用施設を上手に調整しながら活用しましょう! 本人以外の家族分、同行者分の支払いに使うことも可能です。

なお特典加盟施設(しまぽ通貨加盟店とは異なります)では「電子しまぽ」を持っているだけでも、特典として割引等のサービスを受けられますが、割引などと「しまぽ通貨」の併用はできないのでご注意ください!

小笠原の特典加盟施設一覧はこちら

「しまぽ通貨」を活用する際のポイント!

  1. 「しまぽ通貨」には、使用期限などのルールがあります。うまく活用するために、注意点を覚えておきましょう!
  2. 原則として購入後のキャンセルや払い戻しはできません。
  3. 1セット(1万円分)あたりの3,000円は、宿泊施設のみで利用できます。予約する宿が加盟店かどうかの確認と、支払いの際の提示し忘れに気をつけましょう。
  4. 「しまぽ通貨」は現地決済時のみ使用可能です。宿をインターネットで予約した場合も、現地払いであれば使うことができます(ツアーパックになっているものは不可)。
  5. 1,000円単位での支払いになります。お釣りは出ないので、現金と上手く併用しましょう。
  6. 残額の返金はないため、確実に使う分だけを購入しておくのがいいでしょう。小笠原以外の東京の島々でも使えるので、余った分は次の旅行で使うこともできます。
    注意:島民は自分が住んでいる町村では使用できないので、ご注意ください。
  7. 使用期限は、購入から6ヶ月間。また、購入日に関わらず利用できるのは、2019年3月31日までとなっています。
  8. 追加購入した分にも、初回購入時の有効期限が適用されます。初回購入分を使い切ってから買い足すと、期限をリセットできます。

どれくらいおトクに過ごせる?試しに計算してみよう!

例えば、5セット(5万円分)の「しまぽ通貨」を購入し、1航海滞在する場合。

宿泊費(1万円×3泊)=3万円

ツアー料金(ドルフィンスイム&南島1日ツアー11,000円+山の半日ツアー5,000円+ナイトツアー4,000円)=2万円

と仮定すると、本来ならば合計5万円 かかるところ、実質の支払い金額は3万5千円に。

なんと、1万5千円分もおトクになるんです!

もちろん加盟店を利用すれば、お土産代やランチ代にも「しまぽ通貨」を使うことができます◎

上記はあくまで一例なので

・もっと宿泊やアクティビティの内容を豪華にしたい!

・お土産をたくさん買いたい!

・滞在期間や来島回数を増やしたい!

といった方は、最大8セットまでの範囲で購入が可能ですよ!

小笠原旅行の際は「しまぽ通貨」を活用しよう!

事前に購入しておくだけで、おトクに島での滞在を楽しめる「しまぽ通貨」。小笠原旅行の際に、ぜひ活用してみてはいかがでしょう!

電子しまぽ・しまぽ通貨の詳細、購入は
https://shimapo.com

オルカ_プロフィール写真

島っ子ライター

オルカ

父島出身の島っ子ライターです。
島っ子目線のリアルな小笠原をお届けします!

https://lineblog.me/caorunrun

書いた人の他の記事