陸のアクティビティ

小笠原で究極のリラックス体験!大自然の中での癒しヨガ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

みなさんはどんな旅行スタイルが好きですか?

観光スポット巡り、温泉、グルメ、アクティビティなど、いろんな楽しみ方がありますよね。小笠原の場合なら、トレッキング、ダイビングなどの海遊び、クジラやイルカのウォッチング、星空観察・・・といったような、自然を目的とする方が多いのではないでしょうか。

「リトリート」という言葉をご存知ですか?
日常生活から少し離れ、心身ともに自分自身に向き合ってリフレッシュする旅のことを指します。いつもと違った体験をすることで、心身を解放させてストレスや疲れをリセットする旅のあり方がにわかに注目を浴びています。

この記事では、まさにそんなリトリート旅ができる小笠原でのヨガ体験をご紹介します!

波の音をBGMにリフレッシュヨガ

今回私は2つのヨガを体験してきました!

まずお世話になったのは「Chika Yoga」
小笠原でヨガの活動を始め、昨年20周年を迎えた千花さんによるクラスです。

今回は90分間のプライベートクラスに参加!
プライベートクラスの内容は完全に体験者のリクエストベースで行います。

開催場所は島内で好きな場所や、当日の天候を鑑みて千花さんが提案してくれます。今回は相談の結果、コペペ海岸で行うことになりました!

「ヨガをやったことはありますか?」

「どこか体で気になるところはありますか?」

など最初にヒアリングをされます。今回は全身をほぐすヨガをお願いしました。

千花さんの優しい口調と柔らかな雰囲気で、ヨガを始める前からほぐされていく気持ちです。

目の前に海が広がる極上のロケーション。

横になって上を見上げれば、木の葉がゆらゆらと揺れるのが自然と目に入り、吹き抜ける心地よい風を感じ、一瞬でリラックスモードに。

千花さんの声かけに合わせて体を伸ばしていきます。

「チャクラ」といったヨガ用語をわかりやすく使いながら、ポージングの意味に意識が向くようにしてくれ、ヨガ初心者の私でも集中することができました。

充実感たっぷりの90分間

ヨガクラスとしては長めの90分間の中には、緩急いろいろなポージングや千花さんのお話があり、まるで一つのストーリーを終えたような充実感がありました。

最後はヨガ定番のシャヴァーサナ(亡骸のポーズ)という、仰向けになって目を瞑るポーズを長めにとりました。目を閉じて余計な情報をシャットダウン。波音に耳を傾けながら背中に感じる地面の柔らかさを感じているとスッと力が抜ける感覚が。とても気持ちよく、気づいたらほとんど寝ていたくらい心地よかったです。

90分間もヨガをしたのは初めてだったので、ヨガの開始前は長すぎるかな?と思いましたがそんなことはなく、気づけばあっという間の90分間でした。

新感覚!月明かりの下でナイトヨガ

次に体験したのは「ナイトヨガ」です。

小笠原でヨガを始めて6年ほどになる「Hanayoga」の”風土の家 TETSUYA”スタッフHanaさんが行うヨガに参加しました。

今回もコペペ海岸で実施。集合場所に着くと、ヨガマットの周りを素敵にライトアップした会場がセッティングされていました。

夜に外でヨガを行うってどんな感じだろう?とワクワク。

この日はほとんど満月に近い日でした。私は以前より、小笠原の月は他の場所よりも近いなあということを感じていましたが、この日も存在感たっぷりの月明かりに照らされ、意外と明るいことにびっくりしました。

体験時間は60分間です。この時はマンツーマン。

Hanaさんに時々声をかけられながらゆっくりと体を動かしていきました。この日は少し肌寒かったのですが、体を伸ばしていくうちにその肌寒さが逆に心地の良いものに変わっていきました。

目の前に広がる海が月明かりに照らされてキラキラと輝く美しい光景を見ながら、静かな空間の中に響く波音で自然にリラックスしていく感覚を味わいました。

辺りが暗いことで余計な情報がシャットダウンされ、自分自身の身体に集中することができたように思います。

自然の中に溶け込んだような感覚に

私は今回初めてナイトヨガを体験しました。ヨガの動きがわからないのではないか?という心配がありましたが、今回は月明かりのおかげで想像よりも明るかったのでその心配は不要でした。

もしも新月で真っ暗だったとしても丁寧に説明をしながら行ってもらえるので大丈夫です。それにおそらくその時には夜空に満天の星が広がっているでしょう。

実は小笠原はかつて環境省の呼びかけで行われていた「全国星空継続観察」において2年連続日本一に輝いています。そんな極上の星空の下でヨガを行えるなんてとても贅沢だと思いませんか。

私も何度見ても感動するほど、小笠原の星空は素晴らしいです。ヨガマットに寝転んで夜空を見上げれば、まるで宇宙の一部になったような感覚が得られると思います。

今度は満天の星空の下でぜひヨガをやってみたいと思いました。

写真提供:Hana

写真提供:Hana

小笠原旅行で最高のリラックス体験を

癒しを求めて行く新しい旅のカタチ。

限られた旅程だと色々と詰め込んでしまいがちですが、そこにあえて強制的にリラックスをする時間を取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回は小笠原という環境を生かしたヨガを体験したことで、私自身の中で旅行全体の満足度が上がったような気がします。旅程の中盤にヨガを取り入れれば、そこで疲れを解消し、翌日からの観光もアクティブに楽しむことができそうです!

ぜひみなさんも体験してみてくださいね。

アイコン画像(ありこ)

島旅ライター

ありこ

離島にハマり、時間を見つけては南の島に足を運ぶ都内在住の会社員。沖縄諸島を中心に50以上の離島を訪れ、最近では無人島へもよく行っている。マリン系雑誌の編集ライターの経験があり、離島に行くと細かいところまでチェックするのがクセ。
写真を撮りまくる傾向がある上に地図に弱いため、島内巡りには時間を要する。他の人があまり行かないマニアックな離島やエリアに行くのが好き。離島では島民や旅人と話している時間が何よりも楽しい。
Instagramはユーザーネーム ariko_marine で検索。離島に特化したブログも運営中。こちらのURLからどうぞ。

https://arikoblog.com/