陸のアクティビティ

父島のナイトツアーに参加してみた! 固有種の宝庫と美しい夕日

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
扇浦の夕日

小笠原に来たら一度は参加してみたいナイトツアー

小笠原のナイトツアーはいいよ! と旅の間中、他の旅行者からナイトツアーをオススメされていてずっと気になっていたのですが、最終日の前日にやっと小笠原のナイトツアーに参加することができました!

小笠原では夜にしか見られない貴重な動物もいるのですが、ナイトツアーはその夜にしか見られない動物を見ることができる、貴重なツアーなんですよね。

扇浦の夕焼け

ナイトツアーは、扇浦での夕焼けを見るところから始まりました。この日はものすごく焼けている日で、色のコントラストがはっきり! 扇浦の海を眺めながら見る夕焼けは本当に絶景で美しくて。

父島で有名な夕焼けスポットはウェザーステーションなのですが、扇浦も負けないぐらい綺麗でした。

オガサワラオオコウモリを見る!

お次はオガサワラオオコウモリを見るツアー。オガサワラオオコウモリは小笠原の固有種で、大きさは普通のコウモリよりかなり多く、フツーツバットと言われるコウモリの仲間なんだそうです。エサはマンゴーなどのフルーツをよく食べるそう。

今回のナイトツアーではオガサワラオオコウモリをかなりたくさん見ることができて、すごくラッキーでした。

グリーンペペを見たい!

小笠原には、小笠原にしかない珍しい光るキノコがあります。それがヤコウダケ(通称グリーンペペ)。ナイトツアーでは、グリーンペペを探す旅に出たのですが、残念ながらこの日はグリーンペペを見ることは叶いませんでした。

グリーンペペは天候によって見られたり見られなかったりするそうです。自然なので思い通りに行きませんが、次にまた見られる楽しみができたなあと。

そのほかにもオカヤドカリを海辺で見つけたり、国立天文台VERAのライトアップが見れたり、運がいいとウミガメの産卵に遭遇できたり…と内容もりだくさんの小笠原のナイトツアー。みなさんも小笠原に行ったら、ぜひナイトツアーに参加してみてくださいね。

SYO

旅ライター

SYO

行った国は20ヶ国以上。世界遺産めぐりが趣味。愛機はSONY α7。猫好き。運動音痴で人の100分の1しか体力がないため、離島巡りをするために筋トレに励んでいる。

https://www.ritorengo.com/writer/syo/