陸のアクティビティ

母島で乳房山を登ったら、信じられない絶景が見えちゃった!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

母島の乳房山に登ってみました。ここは遊歩道が整備されているため、ガイドさんと一緒じゃなくても楽しめるトレッキングルートとして人気があります。
標高462.6m。約4時間かけて登って降りてこられるルートとなっています。

乳房山への登山口

まずは島の自然を守るため、靴底の洗浄を行います。これは靴底についた種子や小さな虫などを落とすために、みなさんに協力をお願いしています。

道の両側にはチトセラン(トラノオ)が群生している

しばらく登って行くと、周りを南国らしい植物に囲まれていきます。その中には小笠原にしか生殖していない固有植物も。

トレッキングしながら植物の名前を調べていくのも楽しいですね。

テリハボクやオガサワラビロウ

天然記念物のメグロにお水をあげてみる

このようなスポットが母島には何か所かあります。

バードバスに集まってくるメグロとメジロ

ペットボトルに入った水を桶に入れてください。喉が渇いた小鳥たちがどこからともなくやってきます。本土でも見られるメジロや、地球上でここにしか生息していないハハジマメグロも来るかもしれません。

じっと気配を消して待っていてください。

ガジュマルが群生しています。

ガジュマル林や苔、シダ植物が生えている階段を登って行きます。

マイナスイオンたっぷりですね!

さあ、遂に山頂に到着しました。ここまで約2時間。小笠原諸島で最高峰の乳房山の頂上です。

ご褒美として、見晴台に乗って見ると東崎や大崩湾などの絶景がみられますね。

乳房山山頂の見晴台から

大崩湾

東崎周辺

登頂したら忘れずに!

登頂前に観光協会に申し込むと登頂記念証(300円)が発行されます。

その中に入っている紙とクレヨンでしっかり登った証拠を写してきましょう!

 

いかがでしたか?

深い森を登って行くトレッキングは南国ならではの楽しみですね。母島に来たらぜひ、挑戦してください。

重要なお知らせ

自動販売機などはありません。1L以上(推奨2L)の水分を必ず持って行きましょう。

ページ運営者

小笠原村観光局

小笠原村観光局は浜松町に事務所を置き、旅行会社・メディア対応、イベント実施などにより小笠原観光の活性化・マーケティング活動を行っています。

https://www.visitogasawara.com