観光

そうだ、小笠原へ行こう!初心者にオススメ。出発から出港までのあれこれ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
小笠原

死ぬまでに一度は行きたい小笠原、まずはそんな小笠原諸島について簡単にご説明いたします。
通常、小笠原への旅行は東京竹芝港を出発し、定期船おがさわら丸で「片道24時間の船旅/島内3泊・船中2泊の合計6日間」の旅となります。

おがさわら丸以外で行こうとすると、豪華客船「飛鳥Ⅱ」「にっぽん丸」「ぱしふぃっくびぃなす」などとなります。
※飛行機では行けません。

今回は「おがさわら丸」で行く小笠原旅行の予約~出発までのHow toを質問形式でお答えいたします!

それでは、参ります。

おがさわら丸って毎日出港しているんですか?

いいえ、おがさわら丸は週に一便で運航しており、決まった曜日はありません。
乗船券はご出発の2か月前に発売となります。
※繁忙期(年末年始・GW・夏休み期間)は一斉発売日あり。
小笠原海運 のHPで確認しましょう。

お宿をどうやって選べばいいか分からず困っています・・・。

父島の観光協会HP母島の観光協会のHPにて宿泊先一覧、お宿の空き状況が確認できます。
父島ではおがさわら丸が発着する中心街の大村地区に飲食店や商店、スーパーが密集しています。
その他の地区には飲食店少ないので、初心者には大村地区以外は食事つきの宿をおススメします。
また、現地で参加するアクティビティはほとんどが送迎付きなので、大村以外に宿泊の方もご安心ください。

母島では宿泊施設と集落がほとんど同じ場所にありますので、お好きなタイプのお宿をお選びください。ただし、飲食店は数が少ないので、初心者は2食付きが良いでしょう。

※それでも選びきれない!という場合は「小笠原ベストマッチ」でご希望の旅行ツアーを検索できます!
船と宿がセットになったパッケージツアーやアクティビティ付きのツアーも選べます。

片道24時間の秘境の地・・・一体何をもって行けばいいの??

船内編
●24時間の船内生活に合う快適な服装
●スリッパやギョサンがあると便利
●酔い止め薬、常備薬。24時間効く酔い止め薬もあるので、予め薬局で購入しましょう。
●バスタオル、ハンドタオル類(2等和室~1等室にはバスタオルのご用意がございません)

船内であると便利編
●2等和室だとタコ足コンセントを持っていると英雄になれます。
●ドライヤー(シャワー3室に対して1つのドライヤーなので込み合う時間帯は行列です)
●社交性も忘れずに。一人旅同士だと船内で仲良くなることも多いです。

島内編
●日よけグッズ(帽子、サングラス、日焼け止め)
●衣類用洗剤(お宿によってはお宿指定のものを購入または備え付けがございます。)
●11月後半~3月は南国といえども冬支度必須です。
●4月からは夏先取り!の南国ですので、半袖、アロハで大丈夫です。
※海風や夜風は冷たく感じる場合もありますので、1枚薄手の羽織があると安心です。

そして、すべての予約が完了したらいざ出発です!

おがさわら丸は「午前11時竹芝桟橋出港」です。10時頃に到着する予定を組みましょう!
稀にですね、夜の23時と勘違いされる方がいらっしゃいます。
同じ竹芝から出港する東海汽船が軒並み夜発なので、むしろ旅慣れしてる人のほうが要注意です。

竹芝桟橋までどうやって行けばいいの~?

当日羽田空港から来られる方は、モノレールにて、浜松町までお越しください。
北口改札を出て右側へ東京タワーを背中に徒歩8分のところにございます。
ゆりかもめ竹芝駅がもっとも近い駅ではござますが、どの路線からも乗り換えがちょっと大変です。

そして一番注意していただきたいのが「車」でのお越しについてです。

竹芝周辺は駐車場が少なく、駐車場を探している間におがさわら丸が出港してしまった、
高速道路が事故等で混んでいて、到着したときにはすでにおがさわら丸はレインボーブリッジ通過中・・・

なんて方が実際にいらっしゃいます。
飛行機などと同様にあと5分で着きます!と言われても待つことができません。

せっかく6日間ものお休みを取って行かれるわけですので、皆様に確実に船に乗り込んで頂きたい・・・!
そのため、なるべく、公共交通機関のご利用をおすすめいたします。

また、本当にぎりぎりで浜松町駅に到着してそこからタクシーで行きます!という方もいらっしゃいますが、たしかに歩いて8分なので、タクシーが捕まれば1分で到着です。
ただ、北口でタクシーなかなか捕まりません!びっくりするほどに!そもそもいません。
そのため、今世紀最大、新記録更新ばりの走りを見せた方が早い可能性がございます。
いや、もう走ってください。走って走って、どっと疲れて倒れこんでも24時間休めますから。

浜松町から竹芝までのルートをお写真にてご紹介いたします!

浜松町から竹芝桟橋

まずは浜松町北口へ!時間ぎりぎり!電車の中でも走りたい!というときは、
じわじわ新橋方面への車両へ移動するのです・・・そこが明暗を分けるスタート地点!

改札を抜けたら右に真っ直ぐです!

浜松町駅から竹芝桟橋

少し歩くと右手に旧浜離宮恩賜庭園の入り口があります。
そのまま、真っすぐ高速道路をめがけて歩きましょう。

浜松町から竹芝へ

大きな横断歩道を渡ります。まだまだ真っ直ぐです。

竹芝
竹芝

もう少しです。ここまで浜松町から約7分

ゴール!入ってすぐにおがさわら丸の乗船券引き換え窓口や旅行代理店でお申込みの方は、
受付カウンターがございますので、乗船券をお受け取りください。

その際、特に乗船証等の記入していただくものはございません。

待合所には売店もありますので、最後のお買い物も可能。船内でも食料や飲み物も販売しているので、そんなに焦って買いこまなくても大丈夫ですよ。

さてさて、基本的に繁忙期以外は10:30には全等級のお客様が乗船開始となります。

地上と24時間の別れを惜しんでも遅くても出港10分前には乗船するよう心がけましょう!

それでは、いってらっしゃーい!

ナショナルランド

小笠原諸島専門旅行代理店

株式会社ナショナルランド

小笠原諸島専門の旅行代理店としておかげさまで39年となります。
小笠原への旅行手配、現地アクティビティや観光情報の提供などを承っております。

https://www.04998.net

書いた人の他の記事