観光

定期船でホエールウォッチング!?父島から日帰りもできる、母島へ行こう!!

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

2020年2月と3月はホエールライナー「ははじま丸」が毎日運航

皆さま、母島へ行ったことがありますか?

小笠原に何度も通っている方でも「母島にはまだ行ったことがない」という方は意外といらっしゃるのではないでしょうか?

母島へ行くには、おがさわら丸の終着地「父島」から「ははじま丸」に乗り継いで、2時間。竹芝から合計26時間もかかる上、ははじま丸が毎日運航していないこともあり、少しハードルが高く感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ホエールライナー

ははじま丸 通称:ホエールライナー

▼交通アクセス「母島への行き方」
https://hahajima.com/access/

母島には行ってみたいけど、

「ははじま丸の乗り方が分からない」
「ははじま丸がいつ出ているかわからない」
「母島の宿が満室で予約が取れない」

なんて声をしばしば聞きます。

そんな皆さまに朗報です!

昨年に引き続き2020年2月と3月は、ははじま丸が増便となりますので(※1)、普段より断然母島へ行きやすくなります!

※1 2020年2月13日~3月30日の期間、おがさわら丸の父島入港日15:00母島発便及び、入港翌日7:30父島発便が増便となります。

おがさわら丸の父島入港中は、ははじま丸が毎日運航しているので、母島へ行くパターンが増えます。

「宿泊は父島だけど、母島にも行ってみたい」

という場合は、「着いた翌日」または「帰る前日」に日帰りで母島に行くことができます。

日帰りも可能

日帰りの場合、母島滞在時間が短いため、ガイドが運転する車で母島をめぐる「島内観光」に参加するのがお勧めです。

「島内観光」は座席数に限りがありますので、ご来島前に予約しておくのが安心です。

母島滞在時間は半日程度ですが、ははじま丸は別名「ホエールライナー」と呼ばれており、行き帰りの船上ではホエールウォッチングを楽しむこともできます。

母島01

固有種「マルハチ」

▼ガイドと行く「島内観光」
https://hahajima.com/guides/activity/?postid=207」

「母島へ行こうと思ったら宿が満室で取れない (涙) 」という場合は、「2泊目だけ母島」なら、今からでも予約ができる可能性があります。

「1泊目は父島、2泊目は母島、3泊目は父島…だと、なんだか時間がもったいないのでは?」と心配される方もいらっしゃるかと思います。

そこで、「父島母島しっかり満喫できるモデルプラン」をご提案します!
実はこのパターンが一番時間を有効利用できちゃいます!

<父島母島しっかり満喫モデルプラン>


小笠原1日目

午前11:00父島着

ドルフィンスイム&ホエールウォッチング半日コース

夜はナイトツアーに参加
<父島泊>

 

小笠原2日目

午前7:30父島発「ははじま丸」で母島へ

午前9:30母島着 南崎・小富士トレッキング+島内観光
<母島泊>

 

小笠原3日目

乳房山トレッキング

午後2:00母島発

午後4:00父島着 ウェザーステーションで夕日鑑賞

<父島泊>

 

小笠原4日目

父島森山トレッキング半日コース

ランチ&お土産選び

午後3:00父島発

母島02

小富士から南崎を望む

▼ガイドと行く「南崎・小富士コース」
https://hahajima.com/guides/activity/?postid=190

母島

乳房山からの景色

▼ガイドと行く「乳房山コース」
https://hahajima.com/guides/activity/?postid=189

いかがでしょうか?

「母島へ行ってみようかな?」と思っていただけたでしょうか?
ははじま丸増便となるこの機会に、ぜひ一度母島へご来島ください!

注意事項

最後に、母島へ行く方へ、ははじま丸乗船方法や母島渡航の際の注意事項をお伝えします。

【ははじま丸について】
・チケットは片道ずつ購入です(事前予約はない)。出港の約1時間前から販売となります。
チケット売り場が混雑したり、乗船名簿の記入等もありますので、出港30分前には港に行くようにしてください。

・乗船開始は出港の約15分前からです。出港時間の数分前にタラップが外されますのお早めにご乗船ください。

・ははじま丸船内はイス席と雑魚寝スペースがあり、雑魚寝スペースには毛布と枕の用意があります。

・船内にはソフトドリンクの自動販売機と冷蔵庫(無料)の設備があります。食べ物の販売はありません。

・雑魚寝スペースでの食事は禁止されていますので、お弁当などを食べるときはイス席またはデッキにてお願いします。

【注意事項】
・母島には薬局がないため、酔い止めなど薬が必要な場合は事前にご準備ください。

・衣料品や赤ちゃん用品(オムツや離乳食など)を売っているお店はありません。ご注意ください。

・昼食営業のお店が限られています。事前にご確認することをお勧めします。お弁当は、ははじま弁当とアウストロで事前予約にて販売しています。宿泊施設でもお弁当対応しているところがありますので事前にご確認ください。

▼飲食店・お弁当情報
https://hahajima.com/joys/

・クレジットカードが使用できるお店が限られています。JAのATMで都市銀行等のお引き出しは可能(平日のみ、手数料有料)ですが、現金を用意しておくと安心です。

▼ATM利用時間
https://hahajima.com/joys/shoplist/

・そのほか、母島についての情報は「よくある質問」を参考にしてください。

▼よくある質問
https://hahajima.com/faq/

母島観光協会

母島の観光案内

小笠原母島観光協会

母島の見どころ、宿、お店、ガイドの紹介、船の情報など旅行に関する情報を発信しています。

http://www.hahajima.com/