文化・歴史

扇浦が熱くなる!アウトリガーカヌーレース『貞頼杯小笠原発見人力レース』

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
扇浦カヌーレース

小笠原神社のふもとに広がる扇浦海岸

商店や宿の多い大村地区・住宅の立ち並ぶ清瀬地区から南へ約5㎞、二見湾をはさんで向かい側に位置する扇浦地区。

その名の通り扇形をした海岸で、扇のかなめにあたる要岩越しにおがさわら丸を望みます。

扇浦海岸

扇浦海岸

いまは定期船おがさわら丸の入港する大村地区が産業の中心となっていますが、江戸幕府がこの島の開拓を始めた頃、行政の中心となっていました。。

『海岸を見下ろす丘の上に小笠原神社』があり、小笠原開拓の石碑なども置かれていて、多くの歴史を語ってくれる地区なのです。

人力海洋レースで、貞頼神社祭りを盛り上げよう!

小笠原貞頼によって発見されたという言い伝えにより、小笠原神社は『貞頼神社』とも呼ばれていて、毎年7月26日に例大祭が行われます。

大村地区にある『大神山神社』の例大祭は11月3日に行われます。

祝日と重なり、住人も多いので大きな賑わいをみせるお祭りですが、『小笠原神社』の例大祭は平日であり、周辺の扇浦地区は人口も少なく、こじんまりと行われている印象のお祭りでした。

20年ほど前、お祭りを仕切っていた地区の長老から扇浦地区で宿を始めた清水さんのところへ、扇浦のお祭りを盛り上げてほしいとの相談があり、その頃住み始めた若手を集めて『小笠原神社例大祭活性化』の話し合いが行われました。

それまでは、神社で神事が行われたあとに扇浦海岸でカメの煮込みや赤飯・ビールがふるまわれるだけだったので、なにかイベントを抱き合わせれば人が集まるのではないかということになりました。

相談を受けた清水さんがシーカヤックのツアーを行っていることもあり、カヤックやサーフボード・シュノーケルやゴーグルなどのエンジンを使わないツールを用いて、波打ち際から1kmほど先にある要岩を回ってくるレースを開催しようということになりました。

名付けて『小笠原発見人力レース』

人力レースへアウトリガーカヌーの導入とイベントの急成長

お祭りにレースを導入したことにより、それまでよりも若者の参加者が増えてきました。

そして、扇浦地区を拠点にアウトリガーカヌーを用いたツアーを開催する業者も現れ、その方の協力を得て、10年ほど前からレースに『アウトリガーカヌー』が導入されたのです。

カヌー本体の片側・もしくは両側にアウトリガーと呼ばれる浮子(ウキ)を装着することで船の安定性を高めたアウトリガーカヌーは、ミクロネシアやポリネシアでも古くから使われていて、小笠原でも昔から漁に使われていました。

アウトリガーカヌー

アウトリアガーカヌー

エンジン音のない船でのクルーズは風や潮の流れを感じることができ、島の自然を満喫することができます。

4人乗りのアウトリガーカヌーを早く漕ぐには、チームワークや船のコントロール技術も必要です。

チームを組んで呼吸を合わせてスピードを競うというところが多くの人を夢中にさせるようで、その人気は瞬く間に広がりました。

広い年齢層が参加、200人が集まるビッグイベントに

6月に入ると週末には小学生向けの練習会が行われ、毎週水曜日の朝5時半からの朝漕ぎ会は5時集合に繰り上げられ、参加者が急増します。

いつもは2、3台しか停まっていない海岸沿いの駐車場が朝の5時に満車、交通整理のスタッフを置いてコントロールするほどに。

朝連の参加人数が多すぎることで各チームの練習量が減ってしまい、練習日程の追加もありました(笑)

タイムの縮小を目指して、同じメンバーで毎年参加するチームもあれば、アウトリガーカヌーを漕ぐという新しい体験を楽しむ初参加のチームもあり、年々盛り上がりを増しているこのイベントに興味を持って、シニアのチーム参戦も出てきました。

小学校に入る前のちびっこチームは、始終大人がサポートします。

まさに、老若男女入り混じっての大レース。

レース当日は安全祈願の神事に始まり、海に捧げる踊り・小笠原フラが会場を華やげてのスタートになります。

貞頼神社祭り
アウトリガーカヌー

写真提供:マスオフォト

写真提供:マスオフォト

2艇ずつのタイムレースが行われ、上位4チームが決勝戦への参加権を得られます。

朝9時に始まり、男子チーム、女子チーム、男女混合チームそれぞれの予選を経て、キッズ大会で決勝権を得たチームから始まる決勝戦。

キッズの親御さんも含め、応援に駆け付ける家族や友人、観光客の方も合わせると400人ほどの人が集まります。

扇浦海岸が一年で最も熱くなる日。

今回は『小笠原諸島返還50周年』という記念の年なので大会運営のサポートメンバーも気合が入り、男子チームーも女子チームも、いままで大会を支えてきたメンバーのチームが優勝となって幕を閉じました。

アウトリガーカヌー

写真提供:TATSUYA KANABE

秋には6人乗りの船が届く予定で、全国大会、世界大会への出場を目指します。

さらに熱くなることが予想される扇浦。

貞頼さん、よろこんでくれているかな?

マーメイドカフェ

Mermaid Cafe オーナー

あらいたかみ

小笠原の海に魅せられて、1998年より小笠原に移住。
ダイビングインストラクターとしての仕事を引退した後、少女の頃の夢『手作りケーキとおいしいコーヒーの店』を移動販売車で始める。

Instagram:mermaid__cafe
Facebook:Mermaid Cafe(マーメイドカフェ)
Twitter:MermaidCafe2
Youtube:Mermaid Cafe

小笠原の生活を綴ったブログ『マーメイドのひとりごと』公開中
↓↓↓

https://mermaid-chatty.info/