観光

絶景を観るならここ。夕日も星もクジラも観えちゃう!?ウェザーステーション展望台

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

夕日の名所 ウェザーステーション展望台

二見港から車やバイクなら10分弱、徒歩なら35分程で行けるウェザーステーション展望台(通称:ウェザーステーション)は小笠原の夕日の名所。

以前、気象観測所の建物があった場所が今は展望台になっています。日没の時刻近くになると観光客だけでなく島民も集まってきます!

昼間はのんびり海を眺めて過ごしたり、夕方は夕日、夜は星空といつでも楽しめる、島民、観光客から人気のスポット、ウェザーステーションを紹介します!

 

ウェザーステーション展望台

夕日が緑に!?グリーンフラッシュって?

「グリーンフラッシュ」と呼ばれる、夕日が海に沈む瞬間、緑になる現象があります。

雲が水平線にないこと、空気の非常に澄んだ場所であることなど、様々な条件で発生するそう。

グリーンフラッシュになった時は「うわぁ〜!」とウェザーステーションにいる全員で不思議な一体感に包まれます。

またブルーフラッシュというもっとレアな現象もあるそうです。

見ることが出来たらラッキーだけどもどんな時の夕日も綺麗ですよ〜!

グリーンフラッシュ

グリーンフラッシュ

ブルーフラッシュ!?

上記2点の写真提供:マスオフォト

夕日だけじゃない!スターウォッチングまで出来るウェザーステーション

夕日の後は雲が焼けて空の色がどんどん変化して、星がどんどん出てきます。

ウェザーステーション

写真提供:小笠原村観光局

ウェザーステーション展望台

あの雲は何に見えるかなぁ〜?なんて子供に戻った気分で楽しんでいるとあっという間にたくさんの星と出会えます。そして満月の頃は明るい月も。

夜空を楽しめるスターウォッチングまで出来るのがウェザーステーション!

ウェザーステーション展望台

写真提供:小笠原村観光局

行きもヨイヨイ、帰りもヨイヨイ♪歩いていくと戦跡も!

バイクや車だと出会えないご褒美!ウェザーステーションの少し手前、登って行く時の右側を注意していくと“父島要塞大村 第二砲台跡入口”の看板が!

2つの入口があります。

父島要塞大村 第二砲台跡入口

ジャングルみたいな歩道を進むと戦跡があります。壮大な冒険をしているような不思議な気分になりますよ〜

ほそーい道を通っていくので明るいうちに是非!そして草むらを通るので虫除けスプレーで予防!若しくは、長ズボンで行くと痒い思いをしなくていいですよー!

この遊歩道を進んでいくとウェザーステーションの駐車場に!

父島要塞大村 第二砲台跡
父島要塞大村 第二砲台跡

また夕日を見た後の帰り道は街の夜景ももれなく楽しめます。

今夜も楽しい夜が待ってるんだろうなぁ〜

大村

ホエールウォッチングの名所でも!

12月から5月頃はザトウクジラをウェザーステーションから見ることもできます。

2月から4月のベストシーズンには小笠原ホエールウォッチング協会の解説員がウェザーステーションでクジラの陸上観察会をしてくれます!(基本的におがさわら丸入港日の夕方*日程は要確認)

ボニンブルーの海でクジラがジャンプするなんて…!想像しただけで圧巻の光景!

ジャンプの後に数秒遅れて「ボア!」っと水面を叩く音が聞こえてくることも!

因みにクジラのジャンプする理由は「求愛行動」「音を利用した仲間とのコミュニケーション」「体についた寄生虫を落とす」など諸説あるけど、はっきりした理由はまだわからないそう…ロマンを感じませんか?

写真提供:小笠原村観光局

写真提供:小笠原ホエールウォッチング協会

少しお散歩したら三日月山展望台

ウェザーステーションから700m。

マイナスイオンがたーっぷり吸収できちゃいそうな林を進んでいくと二見港や大村地区が見渡せる三日月山展望台もあります。

こちらも最後のひと登りの前に戦跡があります。

いつ行っても素晴らしい景色と出会える魅力たーっぷりのウェザーステーション!

今日はどんな景色と出会えるかなぁ〜?

プチ移住ライター

キドーナオコ

2016年冬、小笠原の魅力をイベントで知る。
2017年夏、一航海でとびっきり楽しい旅をするっ♪
2018年夏、海なし県で育った為、毎日海に入る憧れの生活を夢見て小笠原へ♪とっても楽しい・アツい宿で居候生活開始!全てが新鮮でココロ躍る日々を過ごしている。