陸のアクティビティ

子連れ旅行におすすめの小笠原・その5(ハイキング編)

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

父島の西側にある「三日月山・ウェザーステーション展望台」。
夕日のスポットとして人気の場所ですが、街中から気軽に楽しめる、
子連れ旅行者におすすめのハイキングルートでもあります。
お弁当や飲み物を用意して、登ってみましょう!

大村地区から約1kmの三日月山バス停。
ここからさらに約1.1km、舗装された道を登りきった所に
「ウェザーステーション展望台」はあります。
島の未就学児や小学生の遠足コースにもなっています。

坂の途中から望む、二見港と「おがさわら丸」

険しい崖が目前に。ダイナミックな小笠原の地形を体感

舗装された道をのんびり歩いて登るのもいいですが、
途中で戦跡ルートに入るのもおすすめ。
ちょっとした冒険気分が楽しめます。
「父島要塞大村第二砲台」が置かれていた一帯で、
ジャングルの中に兵舎跡、弾薬庫、階段など、砲弾関連施設が今も残されています。

道路の右側に現れる案内板が目印

道路に戻り、ふたたび坂を登っていくと三日月山園地に到着。
ここにはトイレもあるので、安心です。
ウッドデッキが敷かれた「ウェザーステーション展望台」から見えるのは、
見渡す限りの水平線!
乳幼児がいる島民ファミリーのピクニックスポットでもあります。
冬季はザトウクジラが潮を吹く様子も見られるので、
お子さんと一緒に探してみてはいかがでしょうか。

夕日の名所でもある

もう少し歩けそうなら、その先の「三日月山展望台」にもぜひ行ってみてください!

登ってきた道を背に、駐車場右手から始まる「三日月山線歩道」は、
展望台へと続く700mほどのなだらかな道です。

起伏のあまりない道なので、のんびりお散歩できます。
背丈ほどもあるビロウを拾ってみたり、
運が良ければアカガシラカラスバトに出会えるかも!?

屋根のある休憩舎で一休みしたり、丸みのある岩山で遊んだり。

終点は大村地区と二見湾を望む展望台

いかがでしたでしょうか。
ダイナミックな小笠原ならではの風景を気軽に楽しめる「三日月山」。
お子さんが小さくて、まだ山のツアーは自信がない……という方も、
三日月山なら半日あれば気軽に行けちゃいます。
海で遊べない時期のアクティビティにもぴったりです!

のなかあき子

元島民ライター

のなかあき子

2015年〜2017年春まで父島居住。
2児の母。島生活で太鼓とパッションフルーツに目覚める。
父島のおすすめスポットは「製氷海岸」「コペペ海岸」「三日月山展望台への脇道」。
著書に『東京のDEEPスポットに行ってみた』(彩図社)など。

https://twitter.com/akikononaka