観光

子連れ旅行におすすめの小笠原・その4(船旅編)

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

定期船「おがさわら丸」は子連れ旅行に優しい!

子供がたくさん生活している小笠原。
島民の移動手段の「おがさわら丸」は
子連れ旅行者に嬉しい設備が充実しているんです!

船内やデッキを移動しながら、1泊2日のクルーズ気分

親子で小笠原に行ってみたいけれど、24時間の船旅のハードルが高くて…
そんな不安をお持ちの方も多いかと思います。
船旅のメリットは、船内を自由に移動できること。
じっと座っていなければならない飛行機とは違い、のびのび船旅を楽しめるんです。

キッズルーム&授乳室

小さいお子さん連れに嬉しいのが、キッズルームと授乳室です。
それぞれの設備をご紹介します。

キッズルーム

キッズルームがあるのは4デッキ。ファミリールームや授乳室と同じ階です。

クッションフロアなので小さいお子さんも安心

授乳室

授乳室はカーテンで仕切られていて、プライバシーにも配慮。

水素水サーバー(常温と冷水)、ポットや電子レンジがあり。ミルクや離乳食を温めるのに便利です!

オムツ替えスペースもあります!

食事

離乳食は販売していないので、必要な方は乗船前に用意しておきましょう。
「レストランChichi-jima」「展望ラウンジHaha-jima」にキッズメニューはありませんが、お子さんが食べやすいメニューがあります。
「レストランChichi-jima」なら和風ハンバーグ、ラーメンなどを、子供用の食器に取り分けて。
「展望ラウンジHaha-jima」ではホットケーキ、ヨーグルト、スープ類などを提供。
「ショップ・ドルフィン」ではお菓子やジュースを販売しています。

持ち込み自由の「展望ラウンジHaha-jima」

「展望ラウンジHaha-jima」にはファミレス風の広々した席もあるので、
部屋で過ごすのに飽きたら、ここで気分転換するのもおすすめです。

ファミリールーム

おが丸ファミリールーム

4デッキにある多目的ルーム

2等和室に、未就学のお子さん連れ専用の「ファミリールーム」を用意しています。
何組かの親子連れが一緒になるのでぐずった時もお互い様、気楽に旅ができますよ。
ファミリールームは乗船口、キッズルーム、授乳室と同じフロアなので何かと便利です!
※ 船の予約時に要リクエスト。違う船室になる場合もあり。ピーク時は設定がないこともあります。

デッキに出てみよう!

船内で過ごすだけではなく、ぜひデッキにも出てみてください。
広々としたデッキは、船旅ならではの贅沢な空間です。

船旅は様々な風景に出会えます。
東京湾内ではお台場や工業地帯の風景。
外海に出ると、ダイナミックな大海原。
翌朝小笠原が近づくと、聟島列島や珍しい海鳥。
船旅ならではの眺め、親子で楽しんでくださいね!

いかがでしたか?
「おがさわら丸」はベビーカーでも乗船&下船可能。
乗船中は船内のインフォメーションで預かってもらえます。
エレベーターもあるので、フロア間の移動も楽々ですよ。

お子さんが泣いたり、じっとしていられなくなった時も、船旅ならすぐに気分転換が可能です。
広い船内でのびのび過ごせる船旅は、子連れ旅行の人にこそおすすめです!

※乗り物酔いしやすいお子さんは、酔い止めを準備して乗船するのがおすすめです(船内では酔い止めは販売していません)

のなかあき子

元島民ライター

のなかあき子

2015年〜2017年春まで父島居住。
2児の母。島生活で太鼓とパッションフルーツに目覚める。
父島のおすすめスポットは「製氷海岸」「コペペ海岸」「三日月山展望台への脇道」。
著書に『東京のDEEPスポットに行ってみた』(彩図社)など。

https://twitter.com/akikononaka